主婦のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭のエンドウ

<<   作成日時 : 2008/04/18 11:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

最近、畑にあまり行ってないなぁ。。。

雨降りのせいか?
さくらと散歩に行けなくなったせいか?

庭のエンドウがぐんぐんと育ってきています。

画像














去年も庭にエンドウを蒔き、たくさんの花が咲き
そして、たくさんのエンドウを収穫することが出来た。
とても嬉しかったし楽しかった。

エンドウの実を摘むのは、さくらと散歩から帰って来て
しばらくの間、庭で遊ばせている時間だったなぁ。
庭で遊ぶのにつまらなくなると、
玄関先で伏せして私が庭仕事を終えるのをずっと待っててくれた。

”さくらがいない。脱走か?”
と思い、探しに走ると
”私はここよ。休んでいるのよ!”
っと、言うように玄関先でのっそり首を上げる。



今年のエンドウは白い花が咲いている。
去年は紫色だったのに・・・
種の袋には”絹さやエンドウ”って書いてあり
去年のものと同じだと思っていた。

白色と紫色。
違いはあるのかなぁ。。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
keiさん、こんにちは〜^^
うちではスナップえんどうをそだてているのですが,ちょうどkeiさんの
エンドウと同じくらいですね。今白い花が咲いています。紫のエンドウの
花は今まで見たことありません。koko-kazuさんのところでは、もう美味しそうに食べていましたよ。私たちも早く食べたいですね。 
hiro
URL
2008/04/18 12:51
hiroさんへ。
花の色の違いについて調べましたよ。
キヌサヤエンドウ:白または紫
実エンドウ:白
スナップエンドウ:白
の花を咲かせるそうです。
種袋に”絹さやエンドウ”としてあったので
白でも絹さやになると解りよかった。

koko-kazuさん家ではもう食べれるところまで育っていましたね。
待ち遠しいです。
kei
2008/04/18 13:18
こんばんは。何だか、私のうわさが、、、。
うちのえんどうさんは、大きくなり過ぎて、、、。
ついに背が届かなくなるまでになってしまいました(私の背が低いせいもありますが)。どうやって収穫するのでしょう?
keiさんちももうすぐですね。絹さやもやさしい味で美味しいですね。
koko-kazu
2008/04/19 00:35
koko-kazuさんへ。
いつも何から何までお手本にさせて頂いております。
庭に蒔いたエンドウはまぁまぁの大きさなのですが、
畑に蒔いたエンドウはかなり・・・・
今日のブログを見てください。
kei
2008/04/19 11:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
庭のエンドウ 主婦のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる