主婦のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 計算尺

<<   作成日時 : 2008/01/18 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

koko-kazuさんのブログを拝見して
http://koko-kazu.at.webry.info/200801/article_45.html

私も探してまいりました。
(と、言っても旦那に探してもらったのですが・・)

じゃ〜ん♪

計算尺です。

画像


この計算尺は普通の計算用で、
別に三角関数用があるそうです。

使い方ですか?

さっき、教わったのですが・・・

四角いフレームを下の赤い数字に合わせ
真ん中の定規(?)をずらして、
までは分かるのですが・・・
答えの左の数字がどこを見たらよいのか・・・

計算尺検定1級だそうで、
そのための”こだわり”と言うのか
”ノウハウ”もあるとのこと。

奥が深そうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
計算尺
ブログを読んでくださる keiさんから トラックバックをいただきました。 ...続きを見る
koko-kazu's BLOG
2008/01/19 00:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャーン、ですね。私も、それと同じようなもの、そして関数が付いている弱電気関係専門用、変わった形のものなど、持ってますのでさっそくアップしてみましょう。その時はトラックバックさせてもらいますので、ご主人様にみてもらってください。
koko-kazu
2008/01/18 23:33
ああ〜@−@
私が苦労して張り付けた事を〜
いとも簡単にいい〜@−@
がっくし^−^
検定なんてあるのですね。
私も昭和の部屋をさがしてみましょう
センジュ
2008/01/19 10:07
見ました見ました。計算尺!
沢山あるんですね。びっくりです。お宝、まだまだ出てきそうですねぇ。期待して待ってます。!!
kei
2008/01/19 11:42
センジュさん、こんにちは。
私も、聞いてびっくりで巣。検定があるなんて・・・
センジュさんの昭和のお部屋、一度拝見させてくださいね。
kei
2008/01/19 11:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
計算尺 主婦のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる