主婦のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 花梨ジャム

<<   作成日時 : 2009/12/12 12:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いつも11月になると、スーパーに花梨がお目見えする。

娘が幼稚園や小学校低学年だった頃、
冬になると気管支喘息を患ったものだった。

その頃から、花梨が出始めると買い求め
花梨蜂蜜を作っていた。

暮らしの手帳という本の中で
「花梨ジャム」という記事を読んだ。

たまには変わったものもいいかなぁ

ってことで、今年は花梨ジャムに決定!!

はるかと散歩に歩く道の脇に、
おおきな花梨が成っているのを発見。
そしてまた、その花梨が道の真ん中に”ごろん”っと落ちている。
まるで、”花梨ジャムに使ってください”っといっているようで。。。

家にかえって秤で計ったら、890gもあった。

さっそく花梨ジャム作りを開始。

まずはお水で茹でて花梨のエキスを出し、
花梨を取り出し、砂糖を入れて煮詰める。
というものだった。

この”煮詰める”ってのが曲者で、
どこまで煮ても、なかなかジャムらしくなってこない。
初日はシロップで味わった。
2日目1時間くらい煮込んだ頃、
大きな泡が小さな泡に変わってきた。
自然放置で冷ましてから、スプーンですくってみると
ジャムになっておりました。

また、花梨どこかに落ちていないかなぁ〜



画像




画像





画像





画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花梨ジャム 主婦のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる