主婦のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 挑戦!手打ちうどん

<<   作成日時 : 2008/01/27 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

自家製手打ちうどんに挑戦!!

****材料****
うどん用小麦粉・・・・・300g
水(ぬるま湯)・・・・・・145cc
塩・・・・・・・・・・・・・・・ 15g


1) パン捏ね機に小麦粉を入れ、塩水(水と塩をよく混ぜておく)も入れ、2分ほど攪拌。
画像



















2) ビニール袋に入れて、30分以上置く。(今回は2回分同時作成)
画像
















3) ビニール袋から取り出し、軽くこねて丸め直し、ビニール袋に入れて20分おく。
画像
















4) 麺棒で3mmの厚さになるように伸ばす。
画像

















5) 伸ばした生地にたっぷりの打ち粉をして屏風たたみに折り、3mmの厚さに切る。
画像















6) 全部切れました。後は、沸騰した湯に入れて10分程茹でて出来上がり。
画像


















7) こんな感じでいただきました。
画像


ツルツル、プリプリしていて
美味しかったでした。

でも、この間の
”丸亀製麺”のおうどん (http://mk2hsakura.at.webry.info/200801/article_23.html )
には
まだまだ程遠い・・・
修行の道は長い。。。。。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ツルツル、プリプリ、いいですね、とても美味しそう。。。私は最近怠け者になってほとんど茹で面を使ってしまいますが、やはり手作りのおうどんの味は格別ですよね。たまには作ってあげないといけませんね。。。反省
hiro
2008/01/27 23:02
う〜ん。美味しそう。私の蕎麦より美味しそう。
出前おねがいしま〜す。
koko-kazu
2008/01/28 01:55
すごい!
keiさん!
パン捏ね機。。
うちにも一応あるので。。
出きるかなあ?
でも。。
まだ。。
ピザもトライしてないし^−^
トライする事が溜まっちゃって^−^はは
でも刺激になるわあ〜
食卓がすごくお洒落ですね〜
良い感じです^^
夫になりたい。
センジュ
2008/01/28 09:12
hiroさんへ。
今回の作り方は時間はかかるけれど、楽しかったです。
お店のおうどんのようにはいきませんが、ツルツルプリプリ感は、いいですね。
時間があったら、hiroさんも作ってみてください。
kei
2008/01/28 14:28
koko-kazuさんへ。
koko-kazuさんのお蕎麦のようには、なかなかできませんよぉ〜。
先日、そば粉を購入して参りました。
また、お蕎麦作りの伝授、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
kei
2008/01/28 14:31
センジュさんへ。
パン捏ね機ありましたら、心強いじゃないですか!!
と、言う私も、ここ1年くらい使ってなかったんです。ハハハ・・・
”夫になりたい。”
いいですよぉ〜。
でも、条件が・・・
私の作った料理、どんなまずいものでも食べれないといけないんです。
やめといた方が、無難ですよ!!
kei
2008/01/28 14:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
挑戦!手打ちうどん 主婦のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる