主婦のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さな秋見つけたよ

<<   作成日時 : 2007/10/17 11:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝、さくらの散歩に行った時のこと。
田んぼは、既に刈り取ったところが多く
さっぱりしていた。

私が幼少に頃は、はざ(?)に刈り取った稲を掛け、
脱穀機にかけ、もみすり機に通して、
と、まだまだ工程があった。
それから、おおきな缶に保管していた。

でも、最近は違うらしい。
刈り取りから脱穀までを、コンバインでしてしまう。
(なので、昔のように、
稲を乾かす風景が見られないのは、残念。)

コンバインにかけた後、家で食べる分だけを残し
後はカントリーに出してしまうのだそう。

”今年のお米はやせてるよ!”
と、近所のおばさんがいっていた。
天気に恵まれたようだったが・・
お米作りも、簡単じゃない・・・

”農家は、わらが要るからねぇ”
と脱穀後のわらを束ねて、干していた。

チョッと物は違うが、”秋だなぁ”と
感じる風景でした。

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小さな秋見つけたよ 主婦のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる